FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

04

「vol.10 アルタマカレー」 & flower.

カレー0504

春の訪れをカレーにも。

アル=じゃがいも、タマ=たけのこ。アルタマカレーはネパールのカレーで、その名の通りじゃがいもとたけのこを使ったカレー。本来は“発酵たけのこ”という酸味のあるたけのこを使うのだけど、たけのこのおいしい季節!掘りたて、茹でたてのもので代用。

皮が薄い新じゃがはまるごと!甘みが強い新たまねぎはサラダに◎
カレーで旬を味わう。なんて言ってみるけど、どんな具材でもなじむカレーの寛大さよ、あっぱれ。

カレー05041

お花に囲まれた暮らし。憧れは遠く。
お花屋さんでどれにしようかなと選ぶ時間は楽しいけれど、お手入れ不足で枯らしてしまう可哀想な現実。

失敗を繰り返してようやくたどり着いたのは、ドライフラワーや枝物を飾ること。あとは、道端で見つけた野草を摘んで小瓶に活けることも。
お花屋さんは特別な日のお楽しみに。

自分のちょうどいいバランスを大切にして。好きだなと思うことを少しずつ色濃くしていくこと。楽しみたい。

152056613_3567434916718516_6064309107598643737_n.jpg

名前:めしこ
自己紹介:静岡に移住して4年目。カレー好きの夫と育ち盛りのもずく(猫♂️)との、2人+1匹暮らし。
実家は農家で、小学校からのあだ名は“めしこ”。仕事は、管理栄養士や料理教室講師、バリスタ…etc、食にまつわることばかり。食べること・作ることが好きな主婦です。

*めしこさん家のカレー曜日とは?
火曜日=カレー曜日。火曜の夜、食卓には決まってカレーが並びます。
ダジャレから始まった わが家のルーティーン。カレーを楽しみに帰宅する夫と、献立を考える手間が省けてラクする妻。結果、Win-Winな火曜日となりました。
手づくりの日もあれば、レトルトで済ます日も……そんなわが家のカレー曜日、よかったら覗いていってください。
スポンサーサイト



0Comments

Leave a comment