FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

fika+

どんど焼き(さいと焼き)

かずこの台所しごと今回は、どんど焼きについてお話をお聞きしました。(鈴木)どんど焼き、かずこさんの住んでいる地域では、どんな場所でやって、どのくらいの方が参加しますか(かずこさん)地区の公民館の駐車場広い地区なので、大人から子どもまで入れると100人は参加していると思います。(鈴木)どんど焼き、どんな準備を誰としますか(かずこさん)年によって違いますが、今年はお宝の木とまゆ玉飾りを実家の母を呼んで娘...

ぎゅぎゅっと、ららぽーと沼津

 オープンするらしい、オープンするのか? オープンしたってよー! 静岡県でも、どちらかというと、のんびりした人たちが多い(個人的意見)東部エリアに新しいスポットが幕開けして、早数か月が経った。 オープン前は、あんな店が入るらしい、とか、仰天ブランドの目白押しだとか、根拠のない憶測がまことしやかにささやかれていた(個人的感覚)が、ふたをあけてみれば、日中は子連れのファミリー層がおだやかに行きかい、日...

【俺がピだ】睦月

「パンの名前」私がなによりも恐れているものといえば、それはパン屋である。私は人並みかそれ以上にパンが好きな方で、地元はもちろん、出先や旅行先などでも現地のパン屋を調べ、時間に隙きが出来れば赴いたりするし、赴くために隙きを作ったりするような卑猥な人間である。さて、私がパン屋の何を恐ろしがってるかというと、ある一部のパンの名前である。私の地元の昔ながらのパン屋(このエッセイの中では『パンのごとう』とす...